2016年09月20日

ことわざはじめちゃん



ボキャブラリーが貧困だから
少しずつ勉強して、書き溜めて参りたいと思っています



◎ 一蓮托生の語源は 死後に極楽浄土に往生して
     同じ蓮花の上に生まれ変われる様
       身を託すと言う思想からだそうです
( 涅槃でお待ちしていますって事? )


◎ 三寒四温って知ってる?
30度のお風呂は寒くて 40度のお風呂は温かい
               と言うのは間違いダス


◎ 子は三界の首枷と言うことわざ
親というものは子供のことにとらわれて
一生自由を束縛されることのたとえ
【注釈】 「三界」とは、仏教でいう過去・現在・未来のこと
( 子供の不始末、記者会見 )


◎ 焦眉の急( しょうびのきゅう )
意味は、非常に差し迫った危険や問題を抱えていることのたとえ
( 眉が焦げてからじゃ遅いでしょ )


◎ 早起きは三文の徳
( 三文ってどんだけ〜っ、二度寝の時間は至福の時間 )


◎ 医者の不養生
( 薄毛治療の薄毛医者 )


◎ 馬に念仏、牛にはヴェーダ、豚にはコーラン説い正す








↑ブログトップへ



【関連する記事】
posted by とっ at 20:06| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: